社会福祉法人の力を地域に

「園児と一人暮らし高齢者の交流・昼食会」穴水町内社会福祉法人連絡会

平成28年から町内6法人で穴水町内社会福祉法人連絡会を立ち上げ、穴水町の生活課題にあった活動に取り組んでいます。

そのようななか、町内の業者に委託している高齢者に対する配色サービスについて、「地元の我々で一部分でもお手伝いできるのではないか」「施設が作っている給食を、多めに作って配食すればどうか」「せっかくなら、孤食が多い一人暮らしの方には、ご希望であれば施設で園児と一緒に食事をしてもらってはどうか」との意見が出されました。今回は、準備段階から地区民生委員の協力も得て、穴水福祉会(平和こども園)と穴水町社会福祉協議会の連携で、園児との交流・給食・配食サービスを行いました。

当日は7名の高齢者が、園児たちと七夕にちなんだ交流を楽しんだのち、ランチルームで一緒に昼食を食べました。

平和こども園・日吉園長は、「以前から法人の特性を活かして、何か地域に恩返しができないかと考えていた。子どもの健やかな成長を考えたとき、今日の経験がプラスになることは間違いない。今後も継続的にこの事業を行いたい」と話しておられました。

配食を希望された方には、あたたかいメッセージを添えお弁当を配りました。

穴水町内社会福祉法人連絡会では、これからも、買い物支援など6法人の協働によるさらなる取り組みについて、」話し合いを兼ねていく予定です。

昼食は七夕にちなみ天の川をイメージしたちらし寿し。「こんな彩り豊かで、楽しい食事は久しぶり」
満面の笑みで、歌にあわせて園児と手遊びをする高齢者たち。
【お問い合わせ】
穴水町社会福祉協議会
TEL 0768(52)0378