支援の内容 福祉サービスの利用援助
・サービス提供事業者を選択するために、事業者の名称やサービス内容などの情報の提供
・ホームヘルパーの派遣やデイサービスなどの利用申し込みや契約のお手伝い
・福祉サービスへの不満や要望を解決する制度(苦情解決制度)を利用するお手伝い
日常生活に必要な手続きの手伝い
・住⺠票の届出や印鑑登録などの行政手続き
・住宅改造、住居の賃借に関する契約の手続き
・商品購入に関する簡易な苦情処理制度の利用手続き
日常的金銭管理サービス
・毎日の生活に必要なお金の出入れ
・医療費・公共料金・税金などの支払い
・年金や福祉手当の受取りなど
大切な書類などのお預かり
年金証書・権利証書・保険証書・預金通帳・実印などを盗難や火災から守るため、
金融機関の貸し金庫で安全にお預かりします。
※現金・有価証券・宝石・書画・骨董品などはお預かりできません