高齢者の生きがい健康づくり
長寿社会における高齢者の健康づくり・生きがいづくりの啓発普及活動やスポーツや文化の交流活動などを通して高齢者の社会参加を支援し、高齢者の健康・生きがいづくり事業、社会参加活動の推進事業等を実施しています。


いしかわ長寿大学

いしかわ長寿大学は、元気なシニア世代の皆さんが生きがいのある豊かなセカンドライフを創造するための学びの場です。平成2年10月に開校し、石川中央校、能登中部校、能登北部校の3校を設置しており、長寿生きがいセンターに事務局を設置しています。

ゆーりんピック

平成22年10月に石川県で開催された「ねんりんピック石川2010」をきっかけに、高齢者の健康や生きがいづくりの重要性が再認識され、その機運を持続するため地域や世代を超えたスポーツと文化の交流大会としてゆーりんピックを開催しています。

県内各地でスポーツ交流大会・文化交流大会を開催し、美術展では芸術作品を展示しています。多くの交流大会がねんりんピックに派遣する選手の選考会も兼ねています。

ゆーりんピックに関する事業は、長寿生きがいセンターが事務局を務める「ゆーりんピック実行委員会」で行っています。

ねんりんピック石川県選手団派遣

全国健康福祉祭(愛称:ねんりんピック)は、60歳以上の方を中心に、各種スポーツ競技や文化イベント等を通じ、あらゆる世代が楽しめる総合的な祭典です。参加者は、健康長寿を実感し、スポーツや文化の楽しさを精一杯体感できるだけでなく、地域を超えた交流のきずなを深めていただくことを目指しています。全国健康福祉祭へ石川県選手団を派遣する事業は、長寿生きがいセンターが事務局を務める「ゆーりんピック実行委員会」で行っています。